すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ移住をご検討の方必見 お部屋探しにまつわる色々③ ~住処の条件 編~

こんにちは、よしのです。 だいぶ前に、ドイツに移住を検討・予定されている方に向けて役立ちそうなお部屋探しに関する記事を書きました。 1回目はドイツの主要都市に対する私のイメージ(住みやすそう・住みにくそう・住んでみたい)、2回目は部屋探しを自…

旅の道連れ ポストカードコレクション

こんにちは、よしのです。 旅に行くと思い出に色々買います。以前マグネットを集めている話を書きましたが、絵葉書などもよく買います。 今日は手元にあるポストカードを紹介します。 (以下、見出しは作者名+(購入場所)。順不同・敬称略。) SPONSORED LI…

ドイツ語圏への旅行で使えるドイツ語の典型的挨拶文

こんにちは、よしのです。 検索結果を見るとドイツ関連ではドイツ語、特に挨拶文に関するニーズが大きいんだなと思い、今日はドイツ語の挨拶文について私なりに。 自分が隣国に旅行するときとかでも、ちょっと挨拶文知りたいなってことあるし、そのためだけ…

不動産詐欺、許すまじ

こんにちは、よしのです。 思い立って古巣のミュンヘンに引っ越すことにしました。 絶賛ドイツで職探しに加え家探し中です。 そんな矢先、不動産詐欺に遭いそうになり、ネットでこれを知らしめてくれていた方のおかげで詐欺であることに確信が持てたので、私…

片付けの基礎のキソ

こんにちは、よしのです。 最近、部屋が散らかっているとか、掃除ができないケースの理由がわかりました。 まずもって、何をどこに置くかが決められてないのです。 ルールのない混沌とした状態が、見るものに対象をすぐに把握できない心地悪さを与えます。こ…

アイドルと恋に落ちる!?胸キュンドイツ映画 “Groupies bleinen nicht zum Frühstück / Single by Contract”

こんにちは、よしのです。 “Groupies bleiben nicht zum Frühstück”は、邦訳すると『アイドルはお泊り厳禁』かな?あまりにもダサすぎ??? 日本語でこの映画を紹介しているサイトがほぼ皆無だったので…勝手に訳しました。 私がドイツに来て間もなく購入し…

ドイツが描く東西ドイツ統一 ”GOOD BYE LENIN! グッバイ、レーニン!”

こんにちは、よしのです。 最近気づいたこと。日本語を話す外国人でも、レベルはピンキリで、とってもナチュラルな人もいれば、てにをはや単語が不自然だなぁという人もいる。 以前も書きましたが、私はドイツ語を勉強するためによく日本やアメリカの作品の…

PREP新年・新生活:手帳選びで外せない5つのポイント

こんにちは、よしのです。 2016年もあと2か月ちょっと。そろそろ来年の予定が入ってきている人もいますよね。 来年の手帳を新調しなければ!ということで、今日は手帳フリークのわたくしが、個人的に手帳選びにこれは外せないと思っているポイントをご紹介し…

ドイツMBA生の現地就活事情 ~ドイツ面接いろは~

こんにちは、よしのです。 絶賛ドイツで就職活動中です。今日はドイツで面接を受ける際の注意点を書きたいと思います。 日本では新卒採用された後、転職活動をしたことがないので、比較はなかなかできませんが、ドイツならではっていう転職活動時の慣習など…

有言実行 vs. 不言実行

こんにちは、よしのです。 この間、有言実行と不言実行について考えていて、思ったことがあるので書いときます。 SPONSORED LINK // 行動が評価対象 不言実行の方がかっこいい 応援したい人達を引き合わせて生まれる価値 自己満で終わらせない お金を出す人…

無所属生活 1日目

こんにちは、よしのです。 SPONSORED LINK // MBAとってプー 一日のスケジュール 優先順位の入れ替え 強制されないということは自律が必要 MBAとってプー めでたく先週末卒業式を迎え、MBAを取得しました。 しかして、未だ次の就業先が決まっていないという…

目標設定するときにまず注意すること-“この荷物をあの村まで届けてください。”

こんにちは、よしのです。 今日は目標設定の際の注意点に関するお話です。 SPONSORED LINK //

今日何食べよう?オススメ献立&お料理サイト11選

こんにちは、よしのです。 毎日 今日の晩ごはんのレシピを考えていらっしゃる皆さま、お疲れさまです。 うちの母も、よく「献立を考えるのが一番面倒」とぼやいておりました。 買い物に行っても、ついつい いつも同じ物を買っちゃって、なかなかレパートリー…

海外MBA留学をしてよかったこと10

こんにちは、よしのです。 「ドイツ MBA」でGoogle検索するとこのブログがトップに出るようなので、MBAについてちょろちょろ追記していこうかなと思います。 私も「MBAってなんだ?どうなんだ?」って調べていたころは、色々な方のブログを参考にさせていた…

アリスのような雰囲気に一目惚れ!SIEGERのテーブルトップ「Ca’ d’Oro」

こんにちは、よしのです。 今日は思い立って私の持っているテーブルトップをご紹介します。 以前住んでいたアパートの近所に、ものすごく趣味のよい家具やさんがあり、そこで扱っていたテーブルトップです。 SPONSORED LINK // Ca’ d’Oro(カ・ドーロ)のテ…

チンケな仕事に忙殺されないために

こんにちは、よしのです。 日がな一日、チンケな仕事ばっかやって夜になってるのってつらいですよね。 私は昔、毎日まいにちその繰り返しで、「今日1日、何やってたんだろう…」、「チンケなことしかしてない…」という思いに苛まれてました。 下っ端だと、つ…

ドイツMBA生の現地就活事情 ~心構えと必須パッケージ&参考サイト~

こんにちは、よしのです。 いよいよ卒業を来月に控え、就職活動に熱を入れないとヤヴァイなと思っています。 以前「ドイツMBA生の現地就活事情 序章」なる記事を書いたので、この辺で再度、思うことを書いておこうと思います。 SPONSORED LINK // いきがいベ…

プロフィール と まず読んでいただきたい記事

こんにちは、このブログを書いているよしの(@hatehatettt)です。 国籍:日本年齢:30代性別:♀居所:ドイツ職業:翻訳家家族構成:夫(同じく日本人)と息子(2019〜)と3人性質:根がオタク、平和主義、しがらみ嫌い生活:寝る、食べる、散歩多め趣味:…

これだけは押さえたい!美味しいパスタをつくるコツ6

こんにちは、よしのです。 今日は、自分のパスタレシピの中で1番失敗が少なく、美味しくできると思う「エビ入りスパゲッティ・カプレーゼ」のレシピの解説とともに、美味しいパスタをつくるコツについてお話したいと思います。 お洒落なご飯=パスタ、という…

ピアノの弾き語りオススメ曲18選(楽譜情報つき)

こんにちは、よしのです。 椎名林檎さんの『やっつけ仕事』を聴きながら課題をやっつけている途中、どうしてもこの記事を書きたくなってしまいました。 弾き語りで音楽とひとつになりたい クラムボン 『シカゴ』 GReeeeN 『キセキ』 中村一義 『ここにいる』…

就活・プレゼン・セミナーにも応用可!「聞いてもらえる伝え方」の法則

こんにちは、よしのです。 今日は、人にちゃんと話を聞いてもらうための、即つかえる、具体的な手法をお伝えしたいと思います。 SPONSORED LINK // つまらない話の具体例 話を聞いてもらえないのは、聞いている人が不真面目だからではない 問題を解決する糸…

ブログ停滞しまくってた間にしたこととブログっていう家について思うこと

こんにちは、よしのです。 前回このブログを触ってから、随分時間が経ってしまいました。 自分のブログがあまりに不憫になってきて、書くことにしました。 今日は完全に雑記です。もしよろしければお付き合いくださいませ。 SPONSORED LINK // ブログが滞っ…

ドイツ移住をご検討の方必見 お部屋探しにまつわる色々② 自力で探す vs. 業者に頼む

こんにちは、よしのです。 前回から、ドイツに移住を検討・予定されている方に向けて役立ちそうなお部屋探しに関する記事を書いております。 1回目はドイツの主要都市に対する私のイメージ(住みやすそう・住みにくそう・住んでみたい)などを書きました。 …

ドイツ移住をご検討の方必見 お部屋探しにまつわる色々① ~各都市を勝手にレポート編~

こんにちは、よしのです。 外国に移住する際の最初の難関が、お部屋探しだと思います。 日本人・外国人だけでなく、ドイツ人でさえもドイツの都市部での部屋探しに苦戦していることは多いです。 滞在許可を取るために、まず必要なのが住所。 ホテルの住所で…

国内外旅行・帰省・出張 シーン別 旅の持ち物リスト

今日は私の使っている旅の持ち物リストについて書きたいと思います。 旅の持ち物リストは一回自分でオリジナルのものを作って、携帯やパソコンに保存しておくと、旅先で必要なものを忘れる可能性が限りなく小さくなります。 目的別に、リストをちょっとずつ…

☆春夏オススメ ドイツで定番の爽やかお洒落カクテル☆

こんにちは、よしのです。 4月も半ばを過ぎて、春真っ盛りですね。 私の住んでるドイツのBaden-Württemberg(バーデン=ヴュルテンベルク)州も連日あたたかい快晴で、日向ぼっこと昼寝への欲求が止まりません。 こんな陽気の季節は、外カフェやBBQに持って…

就活必須項目 「エレベーターピッチ」準備のポイント

こんにちは、よしのです。 今週次週と私の学校ではCareer Development週間です。ビジネスエチケット、面接対策、雇用契約の注意点、ケーススタディへの取り組み方などのワークショップや、模擬面接、模擬ケーススタディなどが実施されています。 そんな中、…

ドイツMBA生の現地就活事情 序章

こんにちは、よしのです。 私はドイツのNo.1と言われるビジネススクールでMBA生をやっています。MBA=日本語に直訳すると、経営学修士です。MBAに行く人は、キャリアアップ・給料アップを目指している人が少なくありません。 そろそろ卒業後の就業を目指した…

旅の道連れ マグネットコレクション

こんにちは、よしのです。 わたしは旅に出たら、よく想い出に何かを買って帰るのですが、特に気になるのは 絵、マグネット、食器です。 今日は箸休め的に、旅先から連れてきたマグネットをご紹介したいと思います! SPONSORED LINK // アルザスのブドウとガ…

在宅社長も大助かり!Upworkでアイコンを作ってもらった話

こんにちは、よしのです。 以前fiverrでブログロゴをつくってもらった話を書きましたが、今度はUpworkでプロフィールアイコンをつくってもらったので、それについて簡単に記録しておきたいと思います。 Fiverrでブログロゴをつくったときの話はこちらをご参…