すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

春だ!ビールだ!フリューリングスフェスト

f:id:hatehatettt:20160324210030j:plain

(Katy Spichal, http://www.muenchen.de/veranstaltungen/event/7816.html#/, 2016.3.23)

 

実は春もやっているドイツのビール祭り。

オクトーバーフェストの時期は航空券もホテルも割高になるし、ビールを飲む屋内会場(テントという)にも予約がないと入るのは至難です。

オクトーバーフェストのミニバージョンともいえる春の祭典、フリューリングスフェストFrühlingsfestまで、あと少し。この時期南ドイツにいらっしゃる予定のある方は、足を運んでみてはいかがでしょう。オクトーバーよりもだいぶ席につきやすいはず。

日本でも全国で季節を問わずオクトーバーフェストやってるけど、横浜ではフリューリングスフェストもあるみたいですね。

 

今日はフリューリングスフェストをはじめ、ビール祭りについてお話します。

 

SPONSORED LINK

 

 

フリューリングスフェスト

ミュンヘン

日  程:例年4月後半金曜~5月初旬日曜の、約2週間
場  所:テレージエンヴィーゼTheresienwiese(通称 ヴィーゼン Wiesen)
     Uバーン(地下鉄)Theresienwieseが最寄駅。
     中央駅 München Hbf から歩いてもそんなに遠くない。

f:id:hatehatettt:20160324220314p:plain

参考HP:

http://www.fruehlingsfest-muenchen.de/
http://www.muenchen.de/veranstaltungen/event/7816.html#/
http://www.fruehlingsfest-muenchen.com/

 

オクトーバーフェスト本場のミュンヘン。フリューリングスフェストもたぶん1番規模が大きいと思います。

 

ミュンヘン以外の街でもフリューリングスフェスト、またはそれに似たような催しがあります。

 

シュトゥットガルト

http://stuttgarter-fruehlingsfest.de/de/home/

ハノーファー

http://www.fruehlingsfest-hannover.de/

ニュルンベルク

(フォルクスフェスト Volksfestという名前でやっている。)

http://www.volksfest-nuernberg.de/

 

 

大きいフェスだと移動遊園地も併設されています。みんなビールをたらふく飲んでからバイキングやジェットコースターに乗るのが好きみたいですよ。

フリューリングスフェストのほうが、地元の人が多い印象です。オクトーバーフェストよりもフリューリングスフェストのほうがいいという友達も結構います。

オクトーバーフェストは世界中からたくさんの人がきてカオス*になるので、落ち着いて雰囲気を味わいながら飲むならフリューリングスフェストのほうがおすすめです。

 

*机の上に乗って踊ったり、吐いたり、その辺でトイレしたりは割と普通で、靴からビール飲んだり、知らない人にいきなりチューされたりします。

 

f:id:hatehatettt:20160324214600j:plain 

テントとビール醸造所

ネットで調べたところ2018年のフリューリングスフェストには以下の3つのテントがあるみたいです。テント内のテーブルの予約は各運営会社からできます。

 

 

HIPPODROM(取扱ビール:SPATEN

http://www.hippodrom.de/

 

Festhalle Bayerland(取扱ビール:Augstiner

http://www.festhalle-bayernland.de/

 

Weißbiergarten(取扱ビール:Paulaner

https://www.muenchner-weissbiergarten.de/

 

f:id:hatehatettt:20160324210634j:plain

(Felix Holzer, Münchener Bierhttp://bff.de/blog/muenchner-bier/, 2016.3.23)

 

オクトーバーフェストでは6つのビール醸造所がビールを出しているのですが、今年のフリューリングではシュパーテン、アウグスティーナーとパウラーナーの3つのようです。

 

フェストのふつうのビールサイズは1リットルです。これをマスビールといいます。

0.5リットルも、置いているところが多いと思いますが、やっぱり1リットルのほうが、雰囲気が出ます。マスビールの価格は現状は一杯9.80EURです。

公共交通機関の運賃と同じで、年々高くなっています!

 

ドイツビールは文句なく美味いです。もともとビールを飲まなかったけれど、ドイツに来て飲むようになったという知り合いも何人かいます。

 

f:id:hatehatettt:20160324211246p:plain

これはオクトーバーフェストのときの写真。

売り子さんは早くビールをおろしたいから、笛をピッピ鳴らして人波をかきわけていきます。

 

f:id:hatehatettt:20160324214352j:plain 

すごくないですかこの女性。マスビール1つでも両手で持つ重さなんですよ。 

 

SPONSORED LINK

 

 

レーダーホーゼンとディアンドル

南ドイツの民族衣装、レーダーホーゼンとディアンドル。リヒテンシュタインやオーストリアでも着るみたいです。

 

f:id:hatehatettt:20160324212000j:plain

(Meine Tracht, http://www.meine-tracht.de/index.cgi?lang=de&a=texte&b=show&c=2694&d=&i=2051, 2016.3.23)

 

ビールフェスでは大半の人が民族衣装を着ています。着ていくと気分が盛り上がりますよ。女性の場合はおなかが締め付けられて苦しいけど。

 

男性の服はレーダーホーゼンで女性の服がディアンドルといいます。

レーダーホーゼンは皮のズボンという意味なんですが総皮でとても高価です。

靴下がルーズソックスみたいでかわいいんですよね。。

 

 

写真のような恰好のうえから、網目の固いニットのジャケットを着たり、羽根の付いた帽子をかぶったりします。

 

ちなみに、ディアンドルはエプロンの結び目で既婚者か未婚者か分かります。

毎年着る段階になってどっちがどっちだったっけ…となるのでここに書いておくと、結び目が左側にあるのが未婚、右側にあるのが既婚!

 

ディアンドルのおすすめのお店

beGipsy
Gabelsbergerstr. 68
80333 München
Tel. 089 - 96 19 35 44

私は1着目をここで買いました。ユーズドのお洋服を取り扱っているお店なのですが、オクトーバーフェストの前だけディアンドル専門店になります。とにかく組み合わせ方がお洒落で、どれもこれもかわいいです!!

お店でエプロンやシャツまで見立ててもらったら、サイズ感も色合わせもハズレは少ないです。アンティークのディアンドルもいっぱい置いています。お店の人との会話が結構大変かもしれませんが、体当たりできる人にはおすすめします。

フリューリングスフェストは規模が小さ目だから、通常どおりの営業で、ディアンドルは置いてないかも。

 

f:id:hatehatettt:20160324212241p:plain

(FASHION INSIDER, http://www.fashion-insider.de/23777/im-retro-trend-zur-wiesn-muenchens-schoenste-vintage-dirndl-gibt-es-bei-begipsy/)

 

他にも、ミュンヘンだったらOberpollingerLUDWIG BECK、中央駅前のKarstadt、マリエンプラッツのGaleria Kaufhofなんかに行くと、常設・特設販売コーナーがあってディアンドルを購入できます。

 

お店に買いに行く時間がない場合は、オンラインでも簡単に購入できます。

私は2着目を「Mädchenflohmarkt」というオンラインのセカンドハンド店で買いました。かわいいデザインが見つけられればめっけもの。試着ができない分、サイズ感をピッタリにするのはちょっと難しいので、必要であればお直しを。

 

Amazon.deでもディアンドルはたくさん売っています。

 

日本のAmazonでは完全にディアンドルはコスプレ対象みたいです。笑

変なのしか見つかりませんでした。

(追記:2020年4月 最近は前より少しまともになってきたようですが、まだ安っぽい&コスプレっぽいのが多いですね。)

 

個人的に試したことはないけど、以下のサイトでは正統派ディアンドルを日本にいて通販で購入できるみたいです。

 

ジェットガレージモア

 ほかにも探せばいろいろあると思いますー。

 

通販の場合は、直前に購入するとフェスに行く日までに届かない場合があるので、余裕をもっての注文をおすすめします。

 

 

バイエルンは1つの国だと言われるくらい浮き立っている地域です。ミュンヘンは札幌と姉妹都市だけど、イメージは大阪みたいな感じ(オフェンスではありません)。

 

バイエルンがどんなところか、肌で感じるにはビアガーデンやビールフェスでビールを飲むのが一番です。

 

以上ビール祭りについてでした。 

プロースト!

 

↓こちらの記事もどうぞ↓

 

 

 

SPONSORED LINK