
すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

プロフィール と まず読んでいただきたい記事

 

こんにちは、よしの(id:hatehatettt)です。

 

しがらみから自由になりたい30代日本人女です。

 

愛知県出身、ドイツ在住。

小学校の手前から2年半くらいアメリカに住んでいました。

 

インドア派の趣味を持つ家族のもと育ち、小さなころは兄の影響でゲームが大好きで、姉の影響で絵を描くのが大好きでした。唯一、誰の影響も受けずやりたいと言い出したのはピアノです。

子供のころの夢は漫画家、弁護士(お金が目当て)、パン屋。

 

中学校くらいまでは勉強は割と好きで、「実直に頑張れば結果が出る」と信じていました。

弁護士になるなら東大だ、という安直な考えで東大を目指しました。

地味な高校生でしたが部活のときだけハツラツとしていました(弓道部)。毎日早起きしてたのと人生史上最も太っていたのがこの頃です。

東京への憧れは強まるも東大には受からず、「そこまで頑張れねーぜ」(戦略という考えは当時の私にはなかった)という私なりの挫折を味わいました。

 

ずっと日本の外に興味があったので、地元の大学で国際政治のゼミに入りました。

基本的に不真面目大学生で、サークルや部活にも所属せず、ひたすらバイトばかりしていました。

やったバイトは、ドームで野球やライブの販売員・もぎり・案内、ホテルでパーティーやレストランの配膳員、塾の講師、家庭教師、下着屋さんの販売員、クレジットカードの盗難・紛失センターのテレホンオペレーターなど。

 

卒業後は製造業で8年強、事務の仕事をしました。このときお世話になった上司には今も心から感謝しています。

途中でドイツへ1年研修に行かせていただくことになり、初めてヨーロッパに住む、異文化の中で働くという新鮮さに毎日ウキウキしていました。

同時期、今の夫に出会い、仕事も1年では物足りずもっとドイツにいたいと思っていたところ、当時の上司のお力もあり、残れることになりました。

そこからしばらくは、主に自分の無力さや組織ってなんだろうみたいな混迷を感じ続け、経営学を勉強しようと決めました。

 

MBAで知識を得れば、組織の問題を解決するパワーが身につくのではないかという期待がありましたが正直そんなことはなく、やっぱり実践でトライ&エラーを(学んだ知識を用いて)続ける必要があると実感。。

卒業後はこれまでとは違う仕事・自分の興味関心のより強い仕事に就きたいと思いながら転職活動をしばらくしていましたが、ニッチモサッチモいかず、あるときフリーランスになることを思い立ったらその方向性がとてもしっくり来たので、今はフリーランスとして軌道に乗るための準備をしています。

 

趣味は、読書、絵を描くこと、音楽(主に邦楽ロック)を聴くこと、料理を含め家事をすること、旅行など。

このブログは、インテリアや生活の工夫などを発信しようと思って始めましたが、ライフハック、趣味に関することなど、特にジャンルにこだわらず書いています。

 

私の大雑把なプロフィールはそんな感じです。

ブログの記事を読んでいただければ、私がどんな人間かさらに分かるはずなので、興味のある方は是非以下の記事も読んでみてくださいね。

 

SPONSORED LINK

 

 

ジャンル別 まず読んでいただきたい記事

インテリア

アメリカのドラマシリーズ、『Sex and the City』が大好きで、主人公キャリーのアパートについて解説しました。彼女の部屋にはインテリアのヒントがいっぱいです!

 

料理

これまでで一番多くのはてなブックマークを付けていただいた記事です。パスタを美味しくつくるためのポイントをまとめました。

 

音楽

ピアノで弾き語りするなら、という視点で私の好きな曲をご紹介しています。大好きなアーティストさんばかりで、私の音楽の趣味が出ています。

 

ドイツ

 ドイツってどんなところかイメージ沸かない、という方に、「ドイツってこんな感じのところです」というご紹介です。

 

ライフハック(仕事・勉強)

これまでに色々なセミナーを受講したり、講師をした経験から、人に聞いてもらえる伝え方について思うことを書きました。人前で話をする機会のある方に気付きを共有できれば嬉しいです。

 

語学(英語)

半分自己紹介的な記事。英語とどうやって過ごしてきたかについて書きました。

 

MBA

MBAに行っていた時間も私の人生の中では大切なステージです。MBAに行ってよかったな、と思うことを列挙しました。

 

記事ではなく別ブログですが、季節の寿司ネタを絵にして掲載しています。

 

 

ということで、今後とも気ままにやっていきますので、末永くお付き合いいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ビスダン!

 

※たまに更新して中身が変わります。

 

 

SPONSORED LINK