すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

無所属生活 1日目

f:id:hatehatettt:20170914211224j:plain

こんにちは、よしのです。

 

SPONSORED LINK

 

 

MBAとってプー

めでたく先週末卒業式を迎え、MBAを取得しました。

しかして、未だ次の就業先が決まっていないという状況。

(世の中甘くない…っていうか、私の実力が足りていないだけ)

初めての、学生でも企業人でもないプー太郎生活が始まりました。

 

一日のスケジュール

何の指標もなくダラダラ毎日を過ごすのはいかんと思い、卒業前に卒業後のスケジュールをざっくり決めてみました。

 

<特に予定のない日のスケジュール>

AM(09時-12時):ドイツ語の勉強

PM(13時-17時):就職活動

夜:その他

 

優先順位の入れ替え

以前、私の物事の優先順位は、

 

生活>本業>趣味

 

だと書きました(チンケな仕事に忙殺されないために - すみよしの手帖)が、プーは生活以外の本業がありませんから、このままではまずいと思い、優先順位を以下のように入れ替えました。

 

本業(ないけどその準備)>生活>趣味

 

強制されないということは自律が必要

今まで、学校に時間を拘束され、会社に時間を拘束され、「誰かに決めてもらう」ことの多い毎日だったので特段意識もしなかったのですが、完全なる自由・プーになってみると、自分の意志一つで毎日何をするか決め・守らないといけない=極めて高い自律心が求められるのだなぁと改めて思いました。

ほんと、フリーの人とか自営の人は大変ですね。

 

今日はそんなところです。ビスダン。