すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

私のシンプル・ストレス解消法

 

こんにちは、よしのです。

今日は私のストレス解消法をご紹介したいと思います。

 

f:id:hatehatettt:20170416015307j:plain

 

1. 料理する

野菜をたんまり入れた料理を作ります。

普段、なかなかチャレンジしない料理を作ってみます。

最終的に美味しく食べれば身体も健康になっていいことづくめ。

 

2. お風呂に入る

湯舟にお湯をためて、浸かります。好きなだけ。

音楽をがんがんかけて、本を読みながら。

頭と身体をしっかり洗って、文字通り身も心も清めます。

 

3. 掃除する

クイックルワイパーやほうき・ちりとりで床をお掃除。

小さなほこりや髪の毛を掃除するだけで、床は見違えるようにすっきりします。

トイレやお風呂場の掃除は、ちょっと腰が重いですがその分やった後の気持ちよさは格別です。

 

4. 洗濯する

汚れの落ちた洗濯物は気持ちがいいですね。

洗濯物を、Podcastを聴いたりテレビを見ながら丁寧にたたむのも、充実した時間です。

 

5. 家族と話す

なんでも喋ります。愚痴ります。議論します。

思っていることが言えると安心します。

 

6. 日記を書く

すっごいムカつくことがあって、罵詈雑言吐きたいときありますね。

家族にも言いにくいことや家族にムカついているときは私は日記に書きます。

誰にも見せない日記であることがポイントです。

思ったことは何でもそこに吐き出します。

書くと8割方スッキリして、大抵のことはその後寝たら「どうでもいっか」と思えます。

 

7. 運動する

近頃はめっきり運動していませんが、身体を動かすと頭がすっきりしていいですね。

定期的に好きなスポーツで集まるグループなどに入れると、交友関係も広まります。

 

8. 散歩する

運動がなかなかできない場合は、散歩でもいいです。近所の公園を散歩するもよし、1つ先の駅まで歩いたり、徒歩で買い物に行ったりするもよし。

ぼーっとフラフラ歩いていると、季節の変化などが目に入ってきて癒されます。

 

9. 飲みに行く

お洒落なお店やよく行くお店に、家族や友達と待ち合わせして、どんちゃん話しながら好きなだけ飲みます。

うちは呑兵衛夫婦なので、定期的に飲みに行くのが楽しみになっています。

 

f:id:hatehatettt:20170416020500j:plain

 

こうして並べてみると、基本的に中身は家事や生活の一部です。

丁寧に生活するというのはそれ自体が癒しなんだと思います。

 

お料理や暮らしのヒントに関してはワタナベマキさんの『整える、調える。料理、掃除・片づけも少しずつ』という本がおすすめ。

気の利いたお料理レシピや、無理のないお掃除のポイントなど、気持ちの良い生活へ向けて見習えそうなことが書いてあります。

 

私にとっては家事はストレス解消なので、個人的には家政婦さんを雇う気持ちが分かりません。

時間がなくても、自分でやりたいです。というか、そこまで時間がなくなるような事態には陥りたくないです。

 

あとは、ネガティブな人や言動には日ごろから触れないようにしています。そもそも目に入らないようにしてしまうものも多いです。

 

 

以上、私のストレス解消法でした。

ビスダン~。