すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルと恋に落ちる!?胸キュンドイツ映画 “Groupies bleinen nicht zum Frühstück / Single by Contract”

こんにちは、よしのです。 “Groupies bleiben nicht zum Frühstück”は、邦訳すると『アイドルはお泊り厳禁』かな?あまりにもダサすぎ??? 日本語でこの映画を紹介しているサイトがほぼ皆無だったので…勝手に訳しました。 私がドイツに来て間もなく購入し…

ドイツが描く東西ドイツ統一 ”GOOD BYE LENIN! グッバイ、レーニン!”

こんにちは、よしのです。 最近気づいたこと。日本語を話す外国人でも、レベルはピンキリで、とってもナチュラルな人もいれば、てにをはや単語が不自然だなぁという人もいる。 以前も書きましたが、私はドイツ語を勉強するためによく日本やアメリカの作品の…

PREP新年・新生活:手帳選びで外せない5つのポイント

こんにちは、よしのです。 2016年もあと2か月ちょっと。そろそろ来年の予定が入ってきている人もいますよね。 来年の手帳を新調しなければ!ということで、今日は手帳フリークのわたくしが、個人的に手帳選びにこれは外せないと思っているポイントをご紹介し…

ドイツMBA生の現地就活事情 ~ドイツ面接いろは~

こんにちは、よしのです。 絶賛ドイツで就職活動中です。今日はドイツで面接を受ける際の注意点を書きたいと思います。 日本では新卒採用された後、転職活動をしたことがないので、比較はなかなかできませんが、ドイツならではっていう転職活動時の慣習など…