すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の道連れ ポストカードコレクション

こんにちは、よしのです。 旅に行くと思い出に色々買います。以前マグネットを集めている話を書きましたが、絵葉書などもよく買います。 今日は手元にあるポストカードを紹介します。 (以下、見出しは作者名+(購入場所)。順不同・敬称略。) SPONSORED LI…

ドイツ語圏への旅行で使えるドイツ語の典型的挨拶文

こんにちは、よしのです。 検索結果を見るとドイツ関連ではドイツ語、特に挨拶文に関するニーズが大きいんだなと思い、今日はドイツ語の挨拶文について私なりに。 自分が隣国に旅行するときとかでも、ちょっと挨拶文知りたいなってことあるし、そのためだけ…

不動産詐欺、許すまじ

こんにちは、よしのです。 思い立って古巣のミュンヘンに引っ越すことにしました。 絶賛ドイツで職探しに加え家探し中です。 そんな矢先、不動産詐欺に遭いそうになり、ネットでこれを知らしめてくれていた方のおかげで詐欺であることに確信が持てたので、私…

片付けの基礎のキソ

こんにちは、よしのです。 最近、部屋が散らかっているとか、掃除ができないケースの理由がわかりました。 まずもって、何をどこに置くかが決められてないのです。 ルールのない混沌とした状態が、見るものに対象をすぐに把握できない心地悪さを与えます。こ…