すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アカデミー賞 脚本賞『Juno』を解体して考える映画の構成要素

妊娠した女子高生、その家族、そして里親の物語を描いたカナダの映画、『Juno(ジュノ)』。2007年作、ジェイソン・ライトマン監督。 私が今まで観た中で、1番か2番に好きな映画です。今日はこの映画の魅力をとにかく語りつくすことにします。そしてその中…

現代アートを初めて買う経験から学んだこと

先日初めてアートを買って、色々思ったので書きます。 アートを買うということが、今後日本で、世界でもっと身近になっていくといいなと思うし、そうなっていくであろうと思います。 欲しいアートがある、気になる作家さんがいる、という人に何か参考になれ…

暗いけどなんか好きな歌

こんにちは、よしのです。 今日は、おすすめの暗い歌の紹介。 暗い歌は作り手のことがより分かるような気がします。 暗い歌より明るい歌の方が元気になれるけど、暗い歌に共感する気分のときもある。 とことん落ちたいときの参考に。 SPONSORED LINK // BUMP…

愛の伝え方 すること、しないこと、離れていてもできること

愛を伝えるにはどうしたらよいかということを考えたことはありますか。 これを読んでいる方は、愛を伝えたい誰かが頭に浮かんでいるかもしれません。その人に、あなたの愛は伝わっていると思いますか。 私は、割と最近になってこれは良いテーマだなと思い、…

部屋の中の「しっくりとくる」物の配置

家の中で、何をどこに置いたらいいか悩むことはありますか? 私は、ものには「しっくりとくる」居場所というのがある、と思っています。 // ものの「しっくりとくる」居場所を探して 実用性の高いものは合理的に置く 実用性の低いものは部屋のテーマに合わせ…

遺跡好きにはもってこい。ギリシャのおすすめ離島 クレタ&コス

こんにちは、よしのです。 10月は1週間ほど、ギリシャの離島に行ってきました。 行った場所はクレタ島とコス島。 左下の星がクレタのイラクリオン、右上の星がコスのコスタウン周辺 去年、ギリシャのアテネとサントリーニ島に行きましたが、それらの割とメ…

一番安くて有効なあまり知られていないタバコのやめ方(経験談)

実は私はタバコを吸ってました。親にも言っていない。 吸いだしたのはすごい遅くて20代後半。その後、3年くらい吸ってやめました。 多いときは、1日10本くらい吸ってたでしょうか。 仕事が一段落する度に1本、とか飲み会で誰かが吸うのについて行って1本、と…

公園天国ミュンヘン:Ostpark(オストパーク)

ドイツのミュンヘンには公園が沢山あります。 特に有名なのはEnglischer Garten(エングリッシャー・ガルテン、またの名を英国庭園)と、Olympiapark(オリンピアパーク)でしょうか。Google Map上の口コミはそれぞれ6000超え、4000超えでどちらも星5分の4…

海外MBAに行かなくてもいい理由

MBAに行こうかなと思っている人が気になるのは、「MBAに行く理由は分かった。行かない理由は何だ?」ということではないでしょうか。 この記事は「MBAなんて行かなくてもいいぜ!」と言いたい記事ではありません。 MBA行くといいよという情報は沢山あるだろ…

夢日記をやってみた理由と、気づいたことあれこれ

2017年の8月に入ってから夢日記をつけだしました。今日は夢日記をつけだした理由と、つけ始めてから気づいたことなどを書こうと思います。 夢日記をつけだした理由 夢が潜在意識を反映していることを意識しだした 寝ている間も人生なんだと気づいた 明晰夢と…

おすすめドイツ旅:ボーデン湖沿いの街 リンダウの魅力

こんにちは、よしのです。先日、初めてドイツのボーデン湖というみずうみへ行きました。訪れたのは、ボーデン湖の東側にあるリンダウという街です。この街が大変素晴らしかったので、今日はその魅力をお話したいと思います。 SPONSORED LINK // ボーデン湖と…

ドイツでフリーランスを始めるための手続きの概観(ビザ、保険、税金番号)

こんにちは、よしのです。 今日は、ドイツでフリーランスになるにあたってしたことを書きます。 フリーランスとして働くためには、そのためのビザが必要です。そして税務署への申請書類の提出が必要です。 私が自分で調べていて結構困ったことは、全体の概観…

ドイツMBA生の現地しごと事情 ~ドイツでフリーランスになる。~

こんにちは、よしのです。ブログやツイッターで公言してますが、フリーになりました。フリーランスになってしばらく経ったので、「ドイツMBA生の現地就活事情」に顛末を記録しておこうと思います。そしてもう就活はしてないので名前を「しごと事情」に改めま…

字幕翻訳が超訳とかになりがちな理由

こんにちは、ドイツのふらふらフリーランサー、よしのです。 主に字幕翻訳をしています。 「字幕翻訳って超訳じゃない?」を筆頭に、字幕翻訳に対するよくある疑問・批判について、なぜそうなるのか理由を書こうと思います。 字幕翻訳をしている人や、字幕翻…

Aegisubで、“Cannot convert from utf-8 to binary” というエラーが出たときの対処法

How to solve the problem when there is an error saying "Cannot convert from utf-8 to binary." English text at the bottom. こんにちは、よしのです。 私は現在、フリーで字幕翻訳をしています。使っているのは主にAegisubというソフトです。 Aegisub…

ドイツ語参考書 初級~中級の独学者に全力でおすすめする1冊

こんにちは、よしのです。 ドイツ語を勉強している皆さん、大量の参考書に囲まれていませんか? 今日は声を大にして激オシしたいドイツ語参考書について。 日本語のドイツ語参考書を沢山買いましたが、私のドイツ語力の素地は殆どこの本でできたと思います。…

玉ねぎと海鮮のうまうまトマトソースパスタレシピ

こんにちは、よしのです。 パスタが好きな私が、いつもお店で注文したくなるのはポモドーロ。 シンプルなトマトソースです。 ちょっと前まで、どうしたらお店のポモドーロみたいな美味しいトマトソースが作れるのかなぁとずっと思っていました。 そして、あ…

「mapchart」で世界地図をぬりぬり

こんにちは、よしのです。 旅行が好きな人は皆やりたいと思うのではないでしょうか。世界地図の行ったところだけぬりぬりするというやつ。 雑貨屋さんで、壁に貼ってコインでスクラッチするタイプのやつが売っていますが、あれ結構高いんですよね。 見たとこ…

通販で!お土産にも!一押し海外ブランドの生活用品

こんにちは、よしのです。 今日は私がヨーロッパに来て知った愛用の生活用品ブランドをご紹介します。 日本ではそんなに有名ではないものが多いと思います。 紹介しているのはほとんどが複数回リピート買いしている、またはいくつかの製品を試したブランドで…

B&Bやるなら:選べるバランス朝食メニュー

こんにちは、よしのです。 明日の朝何食べようかなと考えると次の日がとても楽しみになりませんか? 私はゆっくり朝食を摂る時間があると幸せを感じます。 思いつきで、うちでB&Bやるならどんなメニューにするか考えてみました。

家の「死んでる場所」探しとそれを生き返らせる方法

こんにちは、よしのです。 先日、追加の家具を配置して居間をちょっと改装したら、とても居心地がよくなりました。 私にとって、うちの居間は今まで「死んで」いました。 なのであまり留まりたくありませんでした。 作業もデスクではなくキッチンでしたり。 …

ドイツの職場に学ぶタスク整理術

こんにちは、よしのです。 ドイツの職場で働く人はタスクの整理(仕事を断ること)が上手です。 なぜなのか考えてみました。 SPONSORED LINK // 責任分野に厳格 上下関係に厳格 時間管理に厳格

一人旅のススメ いいところ・よくないところ

こんにちは、よしのです。 日本はGW、旅行シーズンですね。 友達と行く旅も思い出になっていいけど、私は一人旅が好きです。 今日は一人旅の良さと注意点を語りたいと思います。 SPONSORED LINK // 一人旅のいいところ 何と言っても自由 考えを深められる 一…

気ままミュンヘン歩き:「青騎士」達に会えるレンバッハハウス美術館

こんにちは、よしのです。 ミュンヘンは、1900年前後はパリと並ぶ芸術の都でした。その影響もあってか、市内にはたくさんの美術館があります。 折角多くの芸術品に触れられる距離にいるのだから、今後ちょっとずつこの辺を開拓して皆さんにお伝えしたいと思…

ドイツにおける退去時の手続き

こんにちは、よしのです。 私がこれまでドイツでアパートを退去した回数は計3回。 数か月前も引越ししたところなので忘れないうちに退居時のやることリストをまとめておこうと思います。 ここでは新居を決める、旧契約を解除する、引越しそのものをする、以…

昭和晩期生まれが選ぶ 後世に残したい傑作スーファミゲーム24

トピック「スーパーファミコン」について こんにちは、よしのです。 『もし「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン/スーパーファミコン クラシックミニ」が発売したら入れて欲しいソフト』というテーマでブログを書いてる方が昨年末以降、結構い…

オススメ書籍『てくてく地蔵のしあわせ問答』から入門する禅

こんにちは、よしのです。 今日は私の本棚のスタメン、『てくてく地蔵のしあわせ問答』をご紹介します。 鈴虫寺 本の魅力 本の内容 本に登場する仏語・禅語、考え方

私のシンプル・ストレス解消法

こんにちは、よしのです。 今日は私のストレス解消法をご紹介したいと思います。 SPONSORED LINK // 1. 料理する 2. お風呂に入る 3. 掃除する 4. 洗濯する 5. 家族と話す 6. 日記を書く 7. 運動する 8. 散歩する 9. 飲みに行く

ドラマSilicon Valleyから学ぶ!ギークな自宅兼オフィスのインテリア

こんにちは、よしのです。 当ブログでは1番人気の記事「お手本にしたい!Carrie Bradshaw のお部屋」に引き続き、アメリカのドラマのインテリア解説。 今回は、Sex and the CityやGame of Thronesでもお馴染みの、HBOというケーブルテレビ放送局が手がけるド…

超簡単!海外でもできるおもてなし料理 牛のたたきの作り方とコツ

こんにちは、よしのです。 先日、夫の誕生日だったので、彼の好きな牛のたたきをつくりました。 牛のたたきは実家でたまに出てきた料理で、見よう見まねで作っていますが、とても簡単かつ美味しいのでおすすめです。 国によって違うかもしれませんが、ヨーロ…