すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単!海外でもできるおもてなし料理 牛のたたきの作り方とコツ

こんにちは、よしのです。 先日、夫の誕生日だったので、彼の好きな牛のたたきをつくりました。 牛のたたきは実家でたまに出てきた料理で、見よう見まねで作っていますが、とても簡単かつ美味しいのでおすすめです。 国によって違うかもしれませんが、ヨーロ…

ユトレヒト小旅行レポート&街の見どころ

こんにちは、よしのです。 ユトレヒトに行きました。 ユトレヒトに住む友達曰く、ユトレヒトはアムステルダムより「かわいい、閑静、清潔(prettier、quieter、cleaner)」だそうです。 アムステルダムから電車で30分くらいと近く、影に隠れちゃってあまり旅…

特選 元気が出る歌詞のうた

こんにちは、よしのです。 今日は元気とやる気が出る歌を紹介します。 最近はiTunes Storeで買ったり、Spotifyで聴いたりで、歌詞をまじまじと見ることが減りましたが、CDを店頭で買っていたころは、最初に曲を聴くときに必ず歌詞をじっくり読みこんでいまし…

アートが叫んでる話

私がアートについて語るのもおこがましいと思いつつ、書いてみる。 表現者の方々には当たり前すぎる話かもしれません。 小中学生のころの私 みたものをみたまましか受け取ることができない きれい・汚い、好き・好きじゃない、うまい・うまくない アートの「…

好き活のススメ

こんにちは、よしのです。 今日はさっくりと「好き活(すきかつ)」をお勧めしようと思います。 先に言っとくと婚活や恋活とは関係ありません。 SPONSORED LINK // 好き活とは 『魔女の宅急便』を好き活してみる 好き活のいいところ 思考の整理になる ポジテ…