こんにちは、よしのです。
4月も半ばを過ぎて、春真っ盛りですね。
私の住んでるドイツのBaden-Württemberg(バーデン=ヴュルテンベルク)州も連日あたたかい快晴で、日向ぼっこと昼寝への欲求が止まりません。
こんな陽気の季節は、外カフェやBBQに持ってこいです。そこで、今日はそんなシチュエーションにピッタリのちょっとお洒落なカクテルをご紹介したいと思います。
私は家ではビールORワイン派なんですが、お店だったらカクテルも飲むし、居酒屋だったら焼酎・日本酒も飲みます。
以下にご紹介するのは、ドイツのバーやレストランでよく見かけるカクテルです。日本ではあまりお目にかからないものが多いかも。でも家でつくれますのでぜひ試してみてください!
SPONSORED LINK
Hugo(フーゴ)
https://de.wikipedia.org/wiki/Hugo_(Cocktail)
〈材料〉
・氷
・エルダーフラワーのシロップ 30ml
・スパークリングワイン白* 70ml
・ソーダ 20ml
・ミント 数枚
・ライム お好みで適量
*正しくはプロセッコ(イタリアのブドウ品種)の白発泡ワインを使うようですが、スパークリング白ワインなら問題ないでしょう。
〈作り方〉
材料をグラスに入れて混ぜるだけ!
参考:http://www.hugococktail.com/en/recipe-hugo-cocktail
ドイツ人の友達の誕生日パーティーで振る舞われてて、初めて知りました。
さっぱりしていて甘味があり、ワインが苦手な人でもすっと飲めるんじゃないかと思います。ミントの香りが爽やかな気持ちにしてくれます。たっぷり氷とライムを入れたら夏にピッタリです!
材料に使われるエルダーフラワーのシロップはAmazonさんでいろいろな種類が購入できます。
Aperol Spritz(アペロールスプリッツ)
https://de.wikipedia.org/wiki/Spritz
〈材料〉
・氷
・スパークリングワイン白* 60ml
・アペロール 40ml
・ソーダ 20ml
*同上
〈作り方〉
上から順番に材料をグラスに入れるだけ!
参考:http://www.aperol.com/int/en/aperol-spritz/aperol-spritz/ready_to_spritz
ドイツに来たころ、外カフェで氷がいっぱい入ったオレンジ色の飲み物を真昼間から飲んでる人がたくさんいて、しばらく「あれはなんだろう…気になる…」と思っていました。それがアペロールスプリッツだったんですね。
こちらも氷をたくさんいれれば、夏にすっきりしたい気分のときにピッタリの飲み物です。オレンジの輪切りをグラスに引っかけてもお洒落ですね。
アペロールを使ったカクテルは他にもアペロールオレンジ、アペロールソーダなどがあります。日本のバーではアペロールを置いているところあまり見ないですね。私の中ではカンパリと似たようなイメージがあります。こちらもAmazonで購入可能です。
Bananaweizen(バナナヴァイツェン)
〈材料〉
・バナナジュース 50ml
・白ビール 150ml
〈作り方〉
上から順番に材料をグラスに入れるだけ!
参考:http://www.alpinevillagecenter.com/bananaweizen/
南ドイツでは定番の白ビールは、もともとバナナっぽい香りがするのですが、さらにバナナジュースで割ることで甘味が増し、フルーティーさとヘルシーさもアップ(たぶん)!
日本はバナナジュースというとバナナオレが多いみたいですが、サラッとしたジュースより、なるべく濃厚そうなジュースを選ぶと雰囲気が出ると思います。
白ビールはエール系だと全く違う味になるので、高いけどドイツ産のヴァイスビア(Weissbier)をお勧めします。
バナナヴァイツェンじゃなくても、正直ビールは何で割ってもイケると思います(笑)。
果物系のリキュールやジュースは大体何でも合うし、果物じゃなくてもトマトジュースや野菜ジュースで割ってもオッケー。ジンジャエールで割っても、コーラで割ってもいけます。
ビールに飲み飽きて気分を変えたいときは、冷蔵庫にあるもので適当に割ってしまいましょう!
日差しの気持ちいい季節を、美味しいカクテルとともに楽しみたいですね♪
それでは今日はこの辺で。
チャオチャオ!
↓こちらの記事もどうぞ↓
SPONSORED LINK