すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

今日何食べよう?オススメ献立&お料理サイト11選

f:id:hatehatettt:20190414011107j:plain

こんにちは、よしのです。

 

毎日 今日の晩ごはんのレシピを考えていらっしゃる皆さま、お疲れさまです。

うちの母も、よく「献立を考えるのが一番面倒」とぼやいておりました。

買い物に行っても、ついつい いつも同じ物を買っちゃって、なかなかレパートリーが増えないんですよね。

 

このブログを見てくださる方の多くが、ご飯の記事を読んでくださっているようなので、今日は「食べる系」サイトまとめをすることにしました!

 

SPONSORED LINK

 

 

和食

『白ごはん.com』

まずは日本の心、和食のサイトから。

冨田ただすけさんの『白ごはん.com』はご存知の方も多いのでは。

とにかく見やすい、分かりやすい!

「それが知りたかった!」っていう超基本から丁寧に解説してくださっています。

以前も、以下の記事でご紹介しましたが、再掲。冨田さんラブ!

 

パスタ

『プロから学ぶ簡単家庭料理 シェフごはん』

パスタだけでなく、和食のレシピもサイト内で紹介されていますが、パスタレシピの数の多さは麺・ソースの種類を問わず、目を見張ります!

解説されているのもプロの料理家の方々だから、安心ですね。

 

よかったらこちらの過去記事もどうぞ。


基本の・お洒落な和洋

『yutori no kukan』

言わずもがな、栗原はるみさんのページ。

季節感たっぷりのメニューが美しい写真とともに紹介されています。

献立に悩んだときは、栗原さんのサイトを見ればビビっとインスパイアされそうです!

 

『みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル』 

NHKで60年以上にわたり放送されている料理番組、『きょうの料理』のレシピや献立を探せるサイト。講師陣が超豪華!

旬な素材を使った献立アイデアをいつも発信しているほか、講師や食材で検索が可能。アイデア料理から基本の料理まで幅広く参考になるレシピが紹介されています。

私はこのサイトから土井善晴さんの鶏のから揚げレシピを参考にから揚げを作って、その作りやすさとさりげないコツの解説に感激しました。

 

『暮らし上手 今日の晩ごはん』

フードコーディネータ、フードデザイナーの方が教えてくださるレシピはお洒落でカフェごはんっぽい雰囲気も。

写真が綺麗で文字の大きさも見やすいです!

 

『☆栄養士のれしぴ☆のキッチン【クックパッド】』

皆さまご存知cookpad。こちらで大人気の☆栄養士のれしぴ☆さんは既にレシピ本を3冊も出されてます。

cookpad上で公開されているレシピはなんと400種類以上(2018年11月時点)。美味しそうな写真を眺めているだけで献立がインスパイアされます。

 

スープ

『スープ大辞典』

世界各国のスープの解説とレシピを載せているページ。

ボルシチ、サムゲタン、ビシソワーズなど気の利いたスープのレシピが参照できます!

だしの解説などもあり。

スープ最高ですね。

 

 

SPONSORED LINK

 

作り置き

『つくおき』

 nozomiさんとひろきさんが、なんとご夫婦で運営されているサイト。

共働きなどで忙しく、なかなか落ち着いて料理する時間のない人に参考になる、作り置きのコツや豊富なレシピが紹介されています。

もちろん取っておかずにすぐに食べても美味しい料理たちです。付け合わせの検索にもってこい。

  

精進料理

『典座ネット~旬の精進料理レシピ集~』

季節の精進料理のレシピを載せているページ。

お粥のレシピもたくさんあって、目移りしますね~。

すこやかな身体になれそうです。

 

和食の知識

『手前板前』

こんなに充実した料理知識のサイトを、見たことがありません!

手前板前さん、いつも興味深く拝見しています。

お魚の種類別のさばき方や、和食の細かなコツ・手順など、とても勉強になります。

 

番外編:ラーメン情報

ラ王への道

レシピサイトではないけど、愛知県を中心にしたToritateninさんのラーメン情報サイト。

とにかく見ていて飽きません。すごい情報量です。

ラーメン好きな方にはいいと思います。

 

 

燃やせ、尽き果てぬ探求心!

追加できそうな情報があれば随時更新します。

 

それでは今日はこの辺で。

ビスダン!

 

 

SPONSORED LINK