すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

玉ねぎと海鮮のうまうまトマトソースパスタレシピ

f:id:hatehatettt:20170616011713j:plain 

こんにちは、よしのです。

 

パスタが好きな私が、いつもお店で注文したくなるのはポモドーロ。

シンプルなトマトソースです。

ちょっと前まで、どうしたらお店のポモドーロみたいな美味しいトマトソースが作れるのかなぁとずっと思っていました。

 

そして、あるとき気づきました。お店で食べるトマトソースに感じる、たまらない旨味の正体。それは、玉ねぎ

玉ねぎからくる野菜の自然な甘みと旨味が、隠し味だったのではないかと。

それまでは、玉ねぎの入ったパスタは甘すぎる気がして苦手だったのですが、みじん切りにしてトマトソースに入れればしっくりくると分かりました。

 

今日は、うちでよく作る玉ねぎを使った海鮮トマトソースパスタのレシピをご紹介します。

 

SPONSORED LINK

 

  

材料

f:id:hatehatettt:20170616010700j:plain

(2人前強)

  • にんにく                                       2~3かけ
  • 玉ねぎ                                          1個
  • トマトピューレ                            1パック(500g)
  • 海鮮ミックス(冷凍)                  200g
  • 粉チーズ                                       適量
  • パスタ                                          300g
  • オリーブオイル                            大さじ3+α
  • 塩                                                 適量
  • こしょう                                      適量

 

海鮮は冷凍ミックスを使ってます。

主にだしを取る目的なのでどの魚介が多いかはそんなに気にしなくてOK。

トマトピューレも粉チーズも適当なものでいいです。

 

唐辛子を入れてちょっとピリ辛にするのもおすすめです。

 

作り方

にんにくをみじん切りし、弱火でオリーブオイルと一緒に炒めます。

f:id:hatehatettt:20170616010811j:plain f:id:hatehatettt:20170616010818j:plain

f:id:hatehatettt:20170616010826j:plain

 

以前に書きましたが、にんにくはじっくり炒めるのが重要!

 

唐辛子を入れる場合はここでにんにくと一緒にオリーブオイルで炒めます。

 

玉ねぎをみじん切りにします。

f:id:hatehatettt:20170616011020j:plain

オリーブオイルがふつふつしてきて、にんにくに若干の色がついたら、同様にみじん切りした玉ねぎを投入。透明感が出るまで炒めます。

f:id:hatehatettt:20170616011038j:plain

f:id:hatehatettt:20170616011052j:plain

 

パスタ用のお湯を沸かします。

私のパスタの湯の塩付けは適当です。

f:id:hatehatettt:20170616011110j:plain

玉ねぎがしんなりして透明感が出たら、海鮮を投入。全体を混ぜ合わせて水分がちょっと飛ぶまで炒めます。

f:id:hatehatettt:20170616011302j:plain

海鮮に大体火が通ったら軽く塩こしょうして味付け。

 

トマトピューレを投入します。

f:id:hatehatettt:20170616011338j:plain

弱火にしてしばらく煮込みます。

f:id:hatehatettt:20170616011412j:plain

トマトソースが煮詰まってきたらオリーブオイルを少々加えます。

 

沸いた湯に麺を入れます。

8分の麺で9~10分茹でるのが私の湯で加減です。

安い麺はもったりしやすいので要注意。

f:id:hatehatettt:20170616011444j:plain

 

ソースの味を見ながら追加の塩こしょうを。

麺を入れたときを想定して強めに味付けします。

f:id:hatehatettt:20170616011507j:plain

 

トマトソースで水分が十分あるので麺の茹で湯は不要です。

茹で上がった麺をざるにあげて、ソースと混ぜ合わせます。

f:id:hatehatettt:20170616011608j:plain

良く混ざって味も問題ないようなら盛りつけ。

 

チーズを散らして完成☆彡

f:id:hatehatettt:20170616011713j:plain

お好みでバジルをのせても合います。

 

魚介にチーズを合わせるのはイタリアンでは邪道…らしいですが、美味しいので私は合わせちゃいます。

 

それでは今日はこの辺で。

チャオ~。

 

SPONSORED LINK