すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

ドイツ子育て手帳 4才&1才4ヶ月:1日のスケジュール

こんにちは、よしのです。

5月も終わりに近づいて来て、いよいよ初夏っぽい日が増えて来ました。

我が家は、活動的になったハチたちが窓枠に巣を作ろうとしているのを、いかに阻止しようかと頭を悩ませています。

 

さて、ちょうど3年少し前、こんな記事を書きました。

www.sumiyoshinotecho.com

当時1才2ヶ月だった息子と過ごす1日が概ねどんな感じに過ぎるか、という記録です。今見ると、忘れてしまっていることがあり、こんな風だったんだなあと驚く部分もあります。

娘が1才4ヶ月で当時の息子とほぼ同じくらいの歳になりましたが、上の子(息子)がいると上の子のスケジュールに私や下の子(娘)が合わせる感じになって、生活の様子もいろいろと違うので、再度記録をつけておきたいと思います。

 

平日で特に習い事のない日はこんな感じ↓で進みます。

 

 

SPONSORED LINK

 

午前

8時 起床

息子はいつもギリギリの登園。起きるのも親子でギリギリ。

超手間なし弁当(例:チーズサンド・ウィンナー・トマト+Actimel・チョコバナナバー)を私が作成している間、夫はシャワーを浴びる。

息子は寝起きがあまり良くないので、いつも引きずるようにしてトイレへ行かせ、着替えさせる。最近服を自分で選ぶようになったのはいいのだけど、ちっとも着られない服が出て来たのが悲しい。朝ごはんは幼稚園行ってから弁当を食べる形式。

幼稚園への送りは基本夫で迎えは基本私。朝は自転車に牽引させるAnhängerに子供を乗せて連れて行く。

 

8時半 息子出発・娘朝食

娘の朝ごはんは大体食パンに、ハムやチーズ、バナナなどのフルーツ。私はワッフル2〜3枚。紅茶を私と夫の分淹れる。

夫が仕事に出発して私たちの朝食が終わったら、掃除・洗濯など家事をしたり、娘に読み聞かせしたり。もうすぐフランス行くから最近はフランス語のDuolingoを朝食後にやっている。

 

11時 娘昼寝

最近娘の昼寝時の授乳を止めようと試みたけれど、娘があまりに泣いて自分が何のために断乳しようとしているかわからなくなったので、相変わらず授乳してから昼寝させている。娘が昼寝したら私はシャワーを浴びたり、YouTube見たり、仕事したり。だらだら動画で時間を潰してしまうことも多い。

 

午後

12時 昼食

昼ごはんは前日の夕飯の残りを食べたり、白米が残っていればお茶漬け、なければインスタントのラーメンか焼きそば、気が向けばサンドイッチを食べたり。時間が許せばシュピネットの練習をしたり、動画見ながらダンス練習したり。

13時くらいからもそもそ着替えて出かける準備。

 

13時半 息子を迎えに行くため出発

息子が通う幼稚園は徒歩20分くらいの距離。お迎えに行ってその後寄り道したりすると毎日平均7000歩以上歩くので、めんどくさいけど健康にはいいかな。

 

14時 お迎え

お迎えから帰宅までにすることは、以下のようなメニューから選ぶ。

  • 買物
  • カフェ
  • 図書館
  • 公園
  • アイス(暑い日)

もう少し暑くなってきたらプールも良い。

 

幼稚園が終わると息子はすぐ「おやつ!」と言うので、鞄に常備しているグミやクッキーを食べさせつつ、プレッツェルなどを買って子供たちに食べさせる。

広い道では最近よく歩くようになった娘をベビーカーから下ろして歩かせる。普段息子が使っているベビーカーに取り付けるボードにも、娘はよく乗りたがる。その場合は息子が前に座る。

帰ったら手を洗ってパジャマに着替えて遊ぶ時間。理想的には本を5冊くらい読みきかせてから夕食の準備。夕食準備している間、息子は大体YouTubeを見ている。YouTube見る前に本読む、が約束になっている。

 

18時(目標) 夕食準備

献立は考えなくて済むもの。娘は今のところ好き嫌い少なめ。息子がシチュー・カレーが好きなので、その2つは頻回。パスタも多い。あとサーモンを焼いたり蒸したり。冷凍餃子を焼いたり蒸したり。ポークソテーやオムライス、ハンバーグ作ったり。付け合わせは豆腐・アボカド(切るだけ)、ナスやパプリカの煮付けなど。

 

19時(目標) 夕食

娘は最近ほっといても自分でパクパク食べるようになってきた。掃除は大変だけどこれも成長過程ということでなるべく邪魔しない。食べているものは一人だけ違うことがまだある。息子がしっかり食べてくれると嬉しい。うまくタイミングが合えば夫も一緒に食べる。

 

20時(目標) 子供風呂、歯磨き

昔は子供を毎日は風呂に入れずに身体を拭くだけの日もあったけど、身体をあっためた方がいいということで、最近はベビーバスをまた出して来て、子に半身浴させている。

歯磨きさせながら大体DVDを流す。直近は補習校の図書室で借りてきたピタゴラ装置のDVDをよく見ている。

 

21時(目標) 子供就寝

最終的に寝付くのは21時半〜22時くらいが多い。

特別入眠儀式などはしていない。息子は暗くすれば割とすぐ寝る。娘はまだ授乳必須。朝までに3回〜5回くらいは授乳する。

 

22時(目標) 自分の自由時間

仕事したり、動画見たり、本読んだり。仕事は長くても2時間程度。

夫は夫で、隣でなんか別のことをしている。

娘が泣いたら行って授乳。その間私は大体インスタを眺めている。娘が寝たらまた自由活動に戻る。

25時半くらいの就寝が多い。

結構まとまった時間があるので最近は映画を見たりすることも。

 

以上が平均的な平日のスケジュール。

 

水曜は16時くらいから息子の音楽教室なので、大体その前はおやつ食べながら時間を潰し、音楽教室の間に食品などを買物する。このときLiDLやALDIで子供服を見るとついつい買ってしまう癖が。

金曜も16時から補習校なので幼稚園のお迎え後、即移動し、腹ごしらえさせてから送り出す。終わりは年中は18時。帰るころには20時くらいになっていることも。金曜の夕飯は大体ケバブで済ませる。

土曜は全体的に休息モードで、出かけても家族で買物するくらいで終わることが多い。

日曜は天気が良ければ近くの山へ家族で散歩に行くことが多い。

 

と、こんな感じの生活を毎日送っています。誰得情報多めでしたが、読んでくださりありがとうございます!

 

ではまた〜、ビスダン。

 

↓こんな記事もあります↓

www.sumiyoshinotecho.com

www.sumiyoshinotecho.com

 

SPONSORED LINK