すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

100点満点の子連れアミューズメント!カールスルーエ動物園の魅力を語る

こんにちは、よしのです。 先日、カールスルーエの動物園に行きました。 カールスルーエは我が家からSバーンで直接行けて、かかる時間も1時間くらい。これまでも何度かカールスルーエ城にある汽車に乗りに行ったりして、動物園のそばも通っていたのですが、…

ドイツ子育て手帳 4才&1才4ヶ月:1日のスケジュール

こんにちは、よしのです。 5月も終わりに近づいて来て、いよいよ初夏っぽい日が増えて来ました。 我が家は、活動的になったハチたちが窓枠に巣を作ろうとしているのを、いかに阻止しようかと頭を悩ませています。 さて、ちょうど3年少し前、こんな記事を書…

娘がドイツパスポートを取得した話

こんにちは、よしのです。 先月、娘にドイツのパスポートが発行されたので、備忘録的に取得した時の話を書いておこうと思います。

IKEAダイニングチェアレビュー 質感は?座り心地は?9種類を比較! 

こんにちは、よしのです。食卓の椅子のネジが何度締め直しても速攻で取れるようになってしまったので、IKEAで買い替えました。今回は実際にIKEAに行って、座って比べてみた色々な椅子についての短い感想をまとめたいと思います。 新しいダイニングチェアの条…