読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

ブログ停滞しまくってた間にしたこととブログっていう家について思うこと

 

こんにちは、よしの(id:hatehatettt)です。

 

前回このブログを触ってから、随分時間が経ってしまいました。

自分のブログがあまりに不憫になってきて、書くことにしました。

 

今日は完全に雑記です。もしよろしければお付き合いくださいませ。

 

 

ブログが滞った理由

先回、先々回と、『ドイツ移住をご検討の方必見』シリーズを書いてきましたが、これがブログが滞る原因だったと思います。

 

何か一つのテーマを決めて、これをシリーズ化することにしたからには、シリーズが終わるまで他のテーマに手をつけてはならない!

という私自身が勝手に自分にかけてた圧迫のせいで、そのテーマに触る気にならないと、他が進まないという事態に陥っていました。

 

数学の参考書を一冊終わらせないと、他の教科の勉強はしてはならない!みたいな状態です。

「そんなの無駄だし、誰も気にしてねーよっ!」ってことにやっと気づきました。

他にもたくさん書きたいことはあったのに。

 

よって途中でぶった切って、心苦しくはあるのですが、ドイツ移住シリーズさんはまた気が向いたときに更新したいと思います。

日記でも家計簿でもルールを厳しくしすぎずに、無理せず続けることが大事ですからね。

 

 

ブログを書いていない間 何をしていたか

5月は2記事しか書きませんでした。

その間に何をしていたかというと、以下のような感じです。

 

Twitter

3月から5月まで、八木仁平さんの「ブログカレッジ(ブロカレ)」に所属していたのですが、そこでは毎月、月初に「先月たてた目標に対する実績の振り返り」と「今月の目標設定」の機会がありました。

そこで、3月・4月とはてなでの読者さん登録数を目標設定していた私ですが、実績が全くついてこず、5月は目先を変えて、「Twitterのフォロワー」数を目標設定にしておりました。

 

それもあったせいか、5月はすっかりツイッターに張り付いた生活でした。

いわゆる「ツイ廃(ツイッター廃人)」状態ですね。常に見てる。常に気になってる。危険!!

 

 

でも、いいこともあるんです。

現時点のフォロワーさんは439人。最初はブロカレの方が多かったんですけど、最近はこれまでのつながりが全くない方もフォローして、話しかけてくださったりすることも増えてきて、改めてSNSの可能性ってすごいなぁって思うんです。

 

日本の地元が近い方とか、ヨーロッパ・海外在住の方とか、猫好きの方、アーティストの方が最近は増えてるかな。

今後も素晴らしい出会いへの期待で胸が膨らみますね~。

 

 

ブロガーオフ会@ハイデル

ブロカレでご一緒していたヨーロッパ在住(当時)の御三方と、ハイデルベルグでオフ会をしました。

皆さんハイレベルなブロガーさん達なので、オフ会後、遅滞なくブログにオフ会に関連する記事をアップされてました(流石!)。私だけしていない。ごめんなさい。汗

 

これも、ブログを始めなければ決して結ばれることのなかったご縁ですね。

皆さまのブログページとオフ会の記事はこちら。

 

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

雨宮 紫苑 さん 


ながよえとせとら

ながよ さん


ぷちゅうとのキレイゴト

GJ さん

 

ハイデルベルクは何回行ってもいいところです。相変わらず綺麗でした。

オフ会の様子は皆さまの記事をご参照くださいませ。←手抜き。笑

 

 

ギリシャ(アテネ・サントリーニ)旅行

念願だったギリシャへ行きました。サントリーニ島と、アテネ。

サントリーニ島は本当に天国みたいなところでしたね。

旅行中もツイ廃っぷりを発揮し、写真を上げまくっていました。

 

 

深夜の飛行機をつかって空港で寝たり、タクシーにぼられたり、何回かスリに遭いそうになったものの、特に大きな問題なく楽しんで帰ってこれました。

次はどこにいこっかな~~。

 

SPONSORED LINK

 

 

学校

学校では授業が大詰めを迎えており、来週始まる授業で講義形式のものは最後です。

7月からはビジネスマスタープロジェクトと言って、企業と大学がタイアップしているプロジェクトにチームで取り組むということを卒業までやります。

どのプロジェクトをやりたいか、チームで選んで、企業の方の前でピッチ(プレゼン)をするのですが、5月はそれもちょこちょこありました。

授業が終わってしまい、クラスが各々のプロジェクトに集中するため、バラバラになるのがさみしくもあり、久々に仕事らしい環境に身を置くことができるのが楽しみでもあり。。。

 

どのプロジェクトに采配されるかがもうすぐ発表なのですが、気になるところです!

 

 

また、ソーシャルサステナビリティプロジェクトといって、地域に貢献するための活動もチーム毎にしています。

その中で、プロの絵描きの方に講師になっていただき、難民キャンプの方に無料のアートレッスンを実施し、出来上がったアートをチャリティーセールに出して利益を還元する、という活動をしていました。

幸いにも、費用をカバーし、数百ユーロの黒字を出すことができ、レッスンを受けていただいた方々、アートを買っていただいた方々や、協力してくださった関係者の方々にも喜んでいただけて、本当によかったです。

大学の広報からも連絡が来たりして、活動が拡がりを見せています。

 

難しく考えず、フットワーク軽くものごとに取り掛かれば、ものすごい少ない費用で、ポジティブな影響が波及するプロジェクトを実施することは可能なんですよね。

モヤモヤしてるだけじゃなくて、とりあえずやってみる!ことは大事だなと思います。

 

前々からお寿司の絵を描きたいな~(単純にお寿司が好きだから)、と思っていたのですが、ツイッターでそのことについてつぶやいたら、結構イイネしてくださる方がいたので、調子に乗ってシリーズ化して毎日のように描いていました。

 

 

そしたら「これをいずれグッズ化したい。。。」という夢が、早送りでふくらし粉入りのマフィンを焼くように膨らんできまして、その勢いでお寿司の絵を置く場所をつくりました。

それが、『Gallery すみ吉』であります。

 

こちらは今のところ最低限の機能でシンプルを貫いております。ひたすらお寿司の絵をかける場所。笑

拙画ですが、絵は描いていて楽しいです。

 

もしよかったら、ぜひぜひ訪問してくださいね!

 

 

ブログは家である

さて、1か月弱このブログをほかっておいて、他のブログも作っちゃって、改めてこのブログを開いたときに、

「なんか空気が淀んでるなぁ。。。!?」

って思ったんです。

 

まさに停滞。新しいものが入ってくることがなければ、古いものが出ていくこともない、そんな家や身体やモノは、なんとな~~く寂しげで疲れたオーラをまとってしまいます。

水やお金と一緒。ブログは更新していないと、腐っていくんだなぁと思いました。

 

それに気づいたら、なんかとにかく更新しないと!という気持ちになりました。

それで今日のこの記事。

 

ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

これからも気ままにやっていくので、よろしくお願いしま~す。

 

ではビスダン(^^)>

 

 

 

SPONSORED LINK