すみよしの手帖

生活となりわいと趣味の手帖を紐ときます。

ドイツ生活小話 レンチで取れない蛇口のカルキ取り

f:id:hatehatettt:20200429044411j:plain

こんにちは、よしのです。

先日シャワーのカルキ取りについて書いたら結構読んでくださった方がいたので、今日はレンチで取れない蛇口のカルキ取りについて書きます。

 

 

SPONSORED LINK

 

どうやって取るのかよくわからない蛇口

手やレンチで回して蛇口の水が出てくる部分の網がポロっと取れる場合は、それをシャワーと同じ容量で酢水につけておけばよいのですが、回しても取れない蛇口があります。

 

うちのキッチンはIKEAのもので、大家さんが取り付けてくれたのですが、蛇口の部分をどうやって取ったらよいのかよくわかりません。

「取扱説明書を読め!」という声が聞こえてきそうですが、解体するのも大変だし、面倒なこと抜きでカルキ取りできるならその方がいいですよね!?

 

これでいいんだ

見てください。こんな商品があるんです!

"Wasserhahn-Entkalker-Aufsatz"

どどん

https://www.tchibo.de/newmedia/art_img/MAIN-CENSHARE/859b12bddc729e9b/.jpg

これをEdekaのTchiboコーナーで見たときの私の驚き。

これでいいんだ!

要は浸かればいいのですね。

 

即席蛇口カルキ取り

家にあるものでも即席でカルキ取りできるのでご紹介。

 

ソース付きデザートのソース容器の部分とか、デリバリーのお寿司についてくる醤油の入れ物とか、蛇口が浸かるくらいの小さめの適当な容器に酢水をちょっと入れ、ラップや袋+ゴムで蛇口に留めてしばらく蛇口を浸けておきます(文頭の画像参照)。

小一時間経ったら、シャワーのカルキ取り同様、目詰まりしたところをちょいちょいつついて、残った汚れをゴシゴシして終了。

 

元来「こんなんでいいんかな…」と思いながらそうしていましたが、Tchiboの商品を見て私の迷いは払拭されました。

 

Wasserhahn-Entkalker-Aufsatz、なくてもいいけど、あったらnettかもねと思います。

一応Amazonにも類似商品がありました

 

カルキ取ってすっきりしましょう。

ではでは、ビスダン。

 

↓シャワーのカルキ取りの記事はこちら↓